デザインの契約方法
2016
最初に秘密保持などの基本契約を結びます。その後それぞれの目的に応じてデザイン契約をします。
契約形式
・スポット契約
デザイン対象物を1件ごとに契約します。
・開発ステップまたはプロジェクト全体でのご契約ができます。
(調査企画→基本デザイン→実施デザイン→生産管理→販促一式)
・製品シリーズ契約
製品のシリーズ展開がある場合などは、そのシリーズ単位で契約できます。
基本コンセプトを共有しながら進められるので、効率よく開発が進み、
シリーズで強い統一感がはかれます。
・開発ステップまたはプロジェクト全体でのご契約ができます。
(調査企画→基本デザイン→実施デザイン→生産管理→販促一式)
・ブランディング契約
製品を核としたブランドづくりや、既製商品の統一をはかりながらの企業ブランドづくりなど
ハード面、ソフト面からアプローチします。
・コンサルティング契約
製品開発や企画に対してデザインの視点で定期的にご相談、アドバイスをおこなっていきます。
月、年単位の期間でご契約ができます。
費用について
・開発費
開発する目的に合わせて作業の工程を検討し、各工程の作業費を見積りいたします。
デザイン費、設計費は時間単位を設定し積算いたします。
・ロイヤリティ
業種によって少量多品種で開発する製品の場合、商品の価格に対する
パーセンテージを設定する費用見積りが可能です。