SHINIST  パッケージ(歯ブラシ)

株式会社ホワイトエッセンス
2022

■パッケージデザイン ■プロダクトデザイン


ホワイトエッセンス株式会社の歯ブラシのパッケージをデザインしました。カットグラスのような繊細な造形を持つ歯ブラシが光を透過させながら輝く美しい様子をパッケージに入った状態でもしっかりと見えてくるように、枠の中に静かに浮かぶようにデザインしました。


SHINIST (歯ブラシ)

株式会社ホワイトエッセンス
2022
■製品コンセプト プロダクトデザイン ■パッケージデザイン

「歯を美しく、笑顔のある明日への輝き、歯を磨く楽しみ」

歯を磨くという日常の習慣を「楽しみ」として捉えられるような存在感を目指し、本体、パッケージをデザインしました。歯ブラシが輝き、煌めきを発するように、カットグラスのような繊細で幾何学的な切り込み細工を全体に施しました。また、その繊細な造形が指のグリップ感を助け、歯を磨く時の手がかりとなるようにしました。


CLISTIA (電動歯ブラシ)

株式会社ホワイトエッセンス
2022

■製品コンセプト プロダクトデザイン ■パッケージデザイン ■ネーミング


「歯を美しく、笑顔のある明日への輝き、歯を磨く楽しみ」

歯を磨くという日常の習慣を「楽しみ」として捉えられるような存在感を目指し、アイデンティティの確立、本体、パッケージ、取説などデザインしました。凛とした佇まいがありながら清潔感のあるクリアな輝きをディテールで表現。重奏的な輝きが出るように、内側にダイヤモンドカットのパターンを立体的に施した白い樹脂とクリア層をベールのように纏わせた二層構造にしました。奥行きを持った視覚的質感の姿から「磨くことで美しく輝く」イメージが持て使う人の「楽しみ」になるようにしました。


CLISTIA パッケージ(電動歯ブラシ)

株式会社ホワイトエッセンス
2022

ホワイトエッセンス株式会社の電動歯ブラシのパッケージをデザインしました。本体デザインのコンセプトを引継ぎ、輝きを持った清潔感のあるデザインにしました。光が差し込むようなイメージで斜めの形状のスリーブをかぶせ、引き出すと本体箱にもUV印刷をかけた柄が浮き出るようになっており、開ける楽しさを演出しました。


植物由来の抗菌ポリマラップ

信越ポリマー株式会社
2021
■パッケージデザイン ■カタログ

信越ポリマー様の新製品「植物由来の抗菌 ポリマラップ」のパッケージとカタログをデザインしました。
従来金属(Ag)由来のラップはありましたが、植物由来の抗菌由来のラップははじめての製品になり、その新しさを印象付けるためにパッケージのメインビジュアルを作りました。製品名の「POLYMAWRAP」をタイプグラフィックとして透き通るように重ねて表現。ラップの透明感を表しながら、植物らしさい繊細さを持たせて、さらに抗菌作用の先端的なイメージを融合させたビジュアルにしました。キッチン周りにそのまま置いてもインテリアと調和するようなデザインを目指し、チャコールグレーの面を敢えて入れることで置き方によって違う表情が出せるようにし全体として引き締まった、機能性のあるラップを表現しています。
幅のサイズの違いはタイプグラフィーの色で識別できるようにしています。


ヘリテイジ ヒーター(オイルレスヒーター)

ユーレックス株式会社
2021

国産オイルヒーターを30年以上作り続けてきたeureks(ユーレックス)が次世代に向けて取り組んだ新しいオイルレスヒーターをデザインしました。
オイルヒーターと同じく陽だまりのような暖かさを持つ輻射熱を出す構造で、さらに即断性も兼ね備えているところからその特徴を感じさせる形を提案しました。

・上に向かって狭まる形は自然対流を起こすための効率的な形状。お部屋の空気を静かに循環させます。
・側面はオイルヒーターのフィン形状から継承。
・全体的には直線的でモノトーンで仕上げ、住宅空間に溶け込む佇まいを目指しました。
・上面のグリルは細かなデザインカットで華やかさと楽しさをプラス。アンダーグリルはオレンジ色で暖かさを演出しています。


ヘリテイジ ヒーター(オイルレスヒーター) 販促物2021

ユーレックス株式会社
2021

■販促デザイン(カタログ・カタログスタンド・ポップ・パネル・下敷き・個装箱) ■コンセプト プロダクトデザイン ■製品ホームページ


ユーレックス社にとって新たな製品となるヘリテージヒーターのカタログと販促物一式をデザインしました。メインとなるビジュアルは、従来とは違う上昇気流による輻射熱で暖まる特徴を伝えるため上部パネルがしっかりと見え、全体の形状もわかる斜からダイナミックに見せた構成にしました。黒と白のラインナップをクロスさせる構図で登場感を出しています。B4仕上がりの四つ折りになっており、広げた時ポスターのように情報を大きくわかりやすくまとめています。
また、売り場では黒と白のカラーを活かしながらお部屋に置いた時のスタイリッシュな雰囲気を伝えられるようにしました。


ヘリテイジヒーター ホームページ

ユーレックス株式会社
2021
■製品ホームページ ■コンセプト プロダクトデザイン ■販促デザイン(カタログ・カタログスタンド・ポップ・パネル・下敷き・個装箱) 

ヘリテイジ ヒーターの新発売に伴い、製品ホームページと企業ホームページを作成しました。ユーレックスの企業ブランドイメージを感じさせながらもこれまでの製品と違った新しい次世代へ進んでいくイメージですっきりとシンプルなデザインの方向性でまとめました。


ユーレックス ホームページ

ユーレックス株式会社
2021

リ・ブランディング展開として企業ホームページをリニューアル作成しました。ユーレックスのコンセプトである「しあわせな時間を」多くの方に届ける思いをビジュアルをまとめ、製品ページとの連携を改善しました。


LiNEST(リネスト) クロモジ 精油プロジェクト

東里工業株式会社
2021
■ブランドコンセプト ■ロゴ ■ネーミング開発 ■ボトルパッケージ ■カタログ ■ブランドサイト ■オンラインショップ ■売り場パネル

岩手県一関市にある東里工業様の「クロモジ精油プロジェクト」のブランディングをいたしました。こちらは「東北の自然を活かし地域に根差した持続可能な産業を目指す」をコンセプトに精油づくりから行っているプロジェクトです。

クロモジ は日本の文化の中で昔から使われてきた素材ですが、改めてその価値を引き出し製品化するにあたり、ブランドとしての位置づけやその思いを込めたネーミングやロゴデザインの開発を行いました。
LiNEST(リネスト)は黒文字の学名「Lindera umbellata Thunb.」と主成分である「Linalool」より頭文字「LIN」と東里工業様の「東=EAST」から「EST」を合わせた名前です。
ロゴタイプの「i」には3つの意味を込めました。
1. 「人」を表す(人とのつながりで広がるプロジェクト)
2. 精油が蒸留されて落ちてくる様
3. 岩手の頭文字を表し、岩手発というところをアピール
小文字にして印象を深くしていいます。また、シンボルマークは精油の原料になる葉と枝をモチーフに、切り絵風にし、周囲にメッセージの英文字をあしらい和洋を融合させました。爽やかさと懐かしさ、そして新しさもある要素を織りまぜて、ボトルPK、カタログ、ホームページなど一式トータルでデザインをしました。